AKB48の曲に「365日の紙飛行機」というのがあります。

すごくいい歌詞で、私も好きな曲です。


家で子供たちに聴かせた記憶は無いのですが、幼稚園かどこかで覚えたのか、チュッパが時々楽しそうに歌っています。

しかし、なんか残念…いや、徹底的に残念。

サビの歌詞の肝心なところで、非常に残念な間違いをしているために、希望に満ちた名曲が、絶望の歌に変わってしまっています。




正しい歌詞は、



人生は〜♪

紙飛行機〜♪

願い乗せて〜♪

飛んでいくの〜♪



なのですが、これをチュッパが歌うとこうなります。


じんしぇいは〜♪

かみしこうき〜♪

ねがいのせて〜♪

しんでいくの〜♪




ファッ!?

「死んでいく」!?

「願い乗せて死んでいく」だと…!?

なんて残酷な歌詞なんだ…(´;ω;`)!!


生きようよ…!!

そして飛ぼうよ…!!

願い乗せて飛んでいこうよ…(´;ω;`)!!




あまりにも辛い歌になってしまうので、正しい歌詞を教えても間違え続けます。

誰かがふざけて替え歌で歌っていたのをそのまま覚えたのか、チュッパが間違えて覚えてしまったのかは謎ですが、

なんか辛いです(´;ω;`)


「人生は紙飛行機。願い乗せて死んでいく。」なんて身も蓋も無さすぎるだろ…





生きろ…!!そして、飛んでいけ…!!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
その距離を競うより、どう飛んだか、どこを飛んだのか…それが一番大切なのです。